tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

平野智子official blog 演出家と音響監督やってる劇団員です

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ハンズ・ギャラリー・…
10/17 12:36
nopeさん ディズ…
09/16 06:10
ベネチアンビーズのア…
09/14 23:14
OA情報【BS世界の…
09/02 22:09
ご来場ありがとうござ…
08/24 22:11
    7月31日~8月4日 テアトル・エコーSIDE B公演「うちに来るって本気ですか?」演出 前売り開始は7月1日です。
      <Dlife>                   「子育てリアリティ~出張しつけ相談~」        OA:火曜20:00                                                                         <ディズニー・チャンネル>              「ぞうのババール~バドゥのだいぼうけん~」OA:月~木11:30                                   「ムークのせかいりょこう」OA:月~金12:30                               「オリビア」OA:月~金10:15       「きんきゅうしゅつどう隊OSO」OA:月~金10:30                   「すすめ!オクトノーツ」OA:月~木11:00                                          
      このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






      プライベート・レッスン

      昔、このタイトルでSMAPの稲垣吾郎主演の映画ありましたね。
      なんか外人教師とのちょっと危ない恋物語みたいな作品。

      でも、今日の話はそんなに甘くありません。
      火曜にとった吉川コーチのプライベート・レッスンです。

      午前中のエコーの会議が長引いて、3限に間に合わなかったので、
      PLを30分入れたのですが、通常の90分レッスンよりもハードでした。

      でも、マンツーマンで見て貰うのってとても大事ですね。
      いくつか新鮮な発見があって、とくにフォアは問題点が明確になりました。

      「下から上に伸びあがるように打つ」と口で説明されても
      私の場合「上から下に」なっていたのですが、
      その原因がインパクトの前にすでに重心が前足にのっていることだと判明し、
      まずは「後ろ足」→「前足」の体重移動の練習を。

      コーチと二人、ひざ突き合わせて動きの確認をしていたのですが、
      ふと、これを外から見たらおかしいだろうなあと思ってしまい、
      一瞬吹き出しそうになりました。
      結果的にこの体重移動の練習は目から鱗だったのですが、
      いい大人が二人でやる動きとしてはどうなんでしょうね…。
      間抜けか、セクシーか、危険な2択です。

      ちなみに、この体重移動の流れを「縄跳びの後ろとびのタイミングと同じ」と
      コーチは何度も説明してくれていたのですが、
      私はこの日までちっとも理解出来ていませんでした。
      なんともカンの悪い生徒でごめんなさい。。。

      それと、フォームでもうひとつ。
      インパクトの後のフォロースルーで、前足が伸びていなかったことも判明。
      バネが上下に伸びるイメージで、上半身を引き上げるのですが、
      それが出来ていませんでした。

      で、この二つを意識してやったら、ちゃんと打てたんです!!
      手で球出しして貰っても、ラケットで出して貰っても、ラリーをしても
      「ちゃんとしたフォアハンド」で、感動でした。

      で、コーチの言った一言。
      「すぐに直ったってことは、昔はこれで打ってたんですね」
      そうです。その通り!
      インパクトの瞬間が気持よかったもの。

      しかし、レッスン後にこうも言われた。
      「すぐ直るから、すぐ忘れちゃうんだよね。次までちゃんと覚えてるといいんだけど」
      ええ、全くその通りでございます。

      という訳で、打ち方を忘れないように事細かにブログに書いてみました。(*^_^*)
      日記 | 投稿者 平野智子 01:46 | コメント(0) | トラックバック(0)