2009年06月02日
沖縄とうちゃく
最初に来た聖地、斎場御嶽(せーふぁーうたき)
入口の記念碑
首里城などと共に世界遺産登録されています。
聖水
上部にある岩から聖なる水が壺の中に滴り落ちます。
壺の置いてある場所を引きで見ると
入口の記念碑
首里城などと共に世界遺産登録されています。
聖水
上部にある岩から聖なる水が壺の中に滴り落ちます。
壺の置いてある場所を引きで見ると
2009年06月02日
大劇場
今日は私の師匠、舞台美術の大田さんに
大劇場の仕込みと舞台稽古を見せて頂きました。
エコーに入団してすぐの頃
美術助手として色々な現場に参加していたので
久し振りに初心にかえりました。
赤坂ACTシアターは、改装後はじめて中に入ったのですが
すごくスタイリッシュな劇場空間になってました。
今日仕込んでいたのは、
音楽座の「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」です。
あの装置がどう使われるのか、本番が非常に気になります。
もう一つは帝国劇場の「ミー&マイガール」
助手時代に少し関わった縁のある作品。
今回は再再演です。ビルとサリーは井上&笹本ペア。
以前は帝劇だけの上演だったのが、
今回は同じものを帝劇と中日劇場で使うので
それを考えるのが大変だったと師匠は言ってました。
頭の中で、かつて見た模型を思い出しながら、
どこがどう変更になったのか色々話を聞きました。
久し振りに「ランベス・ウォーク」を聞きましたが、良かったです。
ミュージカルコメディって心がウキウキするんですよね。
いつか自分で演出したいと思います。
大劇場の仕込みと舞台稽古を見せて頂きました。
エコーに入団してすぐの頃
美術助手として色々な現場に参加していたので
久し振りに初心にかえりました。
赤坂ACTシアターは、改装後はじめて中に入ったのですが
すごくスタイリッシュな劇場空間になってました。
今日仕込んでいたのは、
音楽座の「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」です。
あの装置がどう使われるのか、本番が非常に気になります。
もう一つは帝国劇場の「ミー&マイガール」
助手時代に少し関わった縁のある作品。
今回は再再演です。ビルとサリーは井上&笹本ペア。
以前は帝劇だけの上演だったのが、
今回は同じものを帝劇と中日劇場で使うので
それを考えるのが大変だったと師匠は言ってました。
頭の中で、かつて見た模型を思い出しながら、
どこがどう変更になったのか色々話を聞きました。
久し振りに「ランベス・ウォーク」を聞きましたが、良かったです。
ミュージカルコメディって心がウキウキするんですよね。
いつか自分で演出したいと思います。